犬助ですが…なにか?

チワワとカニヘンダックスのミックス「犬助(けんすけ)」との生活!

女川町2




これが女川駅の屋上にある展望台から海側を見た風景です。


両側が山に囲まれていますね~。


ここらへんはリアス式海岸で、女川町は凹んだ入江に位置します。


水の出たホースの先端を摘まむと勢いが増すのと一緒で、湾内に入ってきた津波はかなりの勢いだったようです。

15mというとビルで5階建てくらいかな?ちょっとハンパないですよね。



建築業界では何年も前から宮城県沖で地震が来ることは予想していました。予想というか確定事項としてみんな認識していたと思います。


だけど阪神淡路大震災の時に被害に遭われた方のほとんどが家具や倒壊した建物の下敷きになったことを踏まえて、家を丈夫に、揺れに強くすることばかりを重要視してました。


津波は想定を遥かに越えてました。

原発は更にですが。





応援してくれた皆さんには本当にありがとうです!

少し前に、ある関西の方のブログに車の中の写真がアップされていて、そのなかに『東北魂』というステッカーが写りこんでいました。もうすっかり風化されつつあると思っていたのでとても嬉しかったです。


応援してくれた人たちに対しても、ありがとうとうキモチは忘れちゃいけないと思っています。ありがとうございます!


そして……

熊本ー!がんばれー!

あと毎日がんばってる人たちー!がんばれー!



次回から、犬ブログに戻ります。

けんすけた~ん、お注射いきますよー

(笑)!

×

非ログインユーザーとして返信する